地震

ものすごい地震でしたね。
私は、勉強会でお台場にいました。

お台場は埋立地なので地盤がゆるいのか、あるいはビルが新しく
免震構造のためなのか、ビルがとても横にゆれました。

しかし、「今、外に出ても電車も動かないし、結局は帰れない
よね」ということになり、受講生180名そのまま残り、
セミナーは続きました。午後10時まで。

その後、運よくタクシーをすぐに拾え、(レインボーブリッジは、
落ちたら大変と、運転手さんが回避)月島駅経由で帰ることに
しました。

タクシーで月島駅まで走り、都営大江戸線で麻生十番駅、
東京メトロ南北線に乗り変えて、白金高輪駅まで、
という経路で帰宅しました。

お台場(テレコムセンター)から、月島駅までは、車で40分
くらいだったかな・・・。渋滞でしたね。

地下鉄は、息ができないんじゃないか、というくらいに混んで
いました。帰れない人々は、都内に12万人残ったそうですね。

1995年、阪神淡路大震災が起きたとき、村山政権で、伊勢神宮
に参拝に行かれなかったのでしたよね。今回も自民党政権ではない
ですね。何か意味があるんでしょうか。

被災者の方々が一日も早くお元気になられますように。

コメントを残す