今半(いまはん)人形町本店

ご存じの方は多いと思いますが、今半です。
あることのお祝いで、このお店を使いました。

ima3.jpg

【お店HPより】
人形町今半は、明治28年(1895年)本所に創業者 半太郎が
牛鍋屋として創業以来、常に最高の牛肉を提供することを使命
とし商売を続け、一世紀を超えて受け継いでまいりました。

110122_1802~01

前日の予約で、残念ながら2階しゃぶしゃぶは満席。
で、1階の鉄板になりました。でも、半個室で居心地はOK。

110122_1812~01

先付。ちょっと固めのお豆腐?

110122_1826~01

春の旬のサラダ。知らない食材がたくさんありました。
(名前聞いたけど、忘れた・・・)。菜の花も入っていました。

110122_1814~01

お刺身も新鮮で美味しい!

【お店HPより】
今半御殿 明治時代牛肉を食べる文化が出来た頃、東京に持っていくと
どんな牛でも売れるということで、正規のルート以外から牛が入ってきました。

それは、病気で死んだ牛、老衰でとても食に適さない牛などさまざまな牛でした。

その頃政府から認められた牛の食肉工場が今里町(現、芝白金付近)にありました。

(注:芝白金とは、今の白金台1~2丁目付近)

そこで、今半は今里町から来た牛肉だけを使用しています。と言う意味と
当時流行った今様(いまよう)と言う語句の「今」の文字を使ったと
言われています。

そして、「半」は創業者の名前が「半太郎」というところから屋号
を「今半」としました。

*何だか、白金とご縁がありましたね~(白金台ですがー)

110122_1808~01

半個室の窓。外はビル群のはずなのに、ちょっと風流。

110122_1823~01

目の前で焼いてくださいます。

110122_1834~01

本当は焼いてくださる職人さんを一緒にパチッと
したかったのですが、何となく手だけを撮影・・・

110122_1910~01

最後は苺のアイス。これもまたお上品なお味。

本日は「桂コース」で6300円(税など別)でございました。
よい時間でございました・・・

鉄板焼きと言えば、「ハマ」も好きですが

コメントを残す