ソーシャル・ネットワーク

品川プリンスシネマにて。

チェック:世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。監督は、次々に話題作を送り出すデヴィッド・フィンチャー。キャストには『イカとクジラ』のジェシー・アイゼンバーグ、『Dr.パルナサスの鏡』のアンドリュー・ガーフィールド、ミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクら注目株がそろう。

T0009183q.jpg

ストーリー:2003年、ハーバード大学の学生マーク・ザッカーバーグ(ジェシー・アイゼンバーグ)は、学内で友人を増やすためのサイトを親友のエドゥアルド・サヴェリン(アンドリュー・ガーフィールド)と共に立ち上げる。サイトは瞬く間に学生たちの間に広がり、ナップスター創設者ショーン・パーカー(ジャスティン・ティンバーレイク)との出会いを経て、社会現象を巻き起こすほど巨大に成長していくが……。(シネマ・トゥデイ)

N0027780.jpg

-マーク・ザッカーバーグ氏 –
Christian Alminana / Getty Images

[シネマトゥデイ映画ニュース] 

デヴィッド・フィンチャー監督の映画『ソーシャル・ネットワーク』で、
物語のモデルとなったフェイスブックの開設者であるマーク・ザッカー
バーグが、この映画について「現実と同じなのは衣装だけ」と語っている。

【内容】↓

 大学在学中に19歳の若さで世界最大のソーシャル・ネットワーク・サービス
「フェイスブック」を立ち上げたザッカーバーグ。映画は、ネット時代の頂点
へと一気に上りつめた青年の理想や野心、裏切りなどを描いていくが、
カリフォルニアのスタンフォード大学で講演を行ったザッカーバーグは、
映画の内容について現実とは違っている、とコメント。ザッカーバーグは、

「映画では、僕が好きな女性に振られてしまって……女の子に振られることは
実際何度もあったけど(笑)、フェイスブックを立ち上げたのは女の子たち
にモテたいから、そしてエリートの仲間に入りたいから、という理由で描か
れている。何かを作りたいから作った、という考えは、映画製作者たちには

考えられなかったみたいだね」と、映画の中で描かれている、よりよい社会的
地位を得るためという動機を否定。実際、ザッカーバーグは現在の恋人と
フェイスブック開設以前から交際しており、映画のための演出となっているよう。

 一方で、「バッチリ合っているのは衣装だね。映画の中でキャストが
着ているシャツやフリースは、実際僕が着ているものと同じだよ」と、
衣装の出来栄えは完璧とのこと。

コメントを残す