琵琶湖

9月のお話なのですが・・・。しばらく更新もできず。
琵琶湖に行ってきました。2泊。

001_20091028225222.jpg

品川駅から。行ってきま~す。

002_20091028225209.jpg

乗る「のぞみ」が入ってきた。ナイスショット!

003_20091028225203.jpg

あっという間に、もう浜名湖を通過・・・。湖ですが、海みたいだね。

010_20091028225156.jpg

新幹線は京都駅で降りて、乗り換え。湖西線だったかな。

01w4.jpg

で、「和邇(わに)駅」で降ります。

「和邇」とは・・・和邇氏の根拠地。「和邇氏」とは、「5世紀から6世紀にかけて奈良盆地北部に勢力を持った古代日本の中央豪族」

「和邇博士」(日本に漢字や儒教を伝えたとされる人物、和邇吉師の事。王仁(わに、生没年不詳)は、記紀に記述される百済から日本に渡来し、漢字と儒教を伝えたとされる人物。日本書紀』では王仁、『古事記』では和邇吉師(わにきし)と表記されている)

CALIN0UO.jpg

琵琶湖の龍神。

ちなみに、龍神は、「力はあるが、調和に欠くのが欠点」なのだそうです。でも、琵琶湖の龍神は、チームワークが良さそうですね。うふ。

024_20091028225953.jpg

昼の琵琶湖。写真だと、「超きらきら」が映らなくて残念・・・。

033_20091028225947.jpg

夜の琵琶湖。し~んとしていて、でも波の音がするんです。幻想的。

037_20091028225940.jpg

朝は、琵琶湖から太陽が昇ります! 美しすぎる・・・

059_20091028225934.jpg

一日が終わりかける、夕陽です。ほんとに美しい。。。

また来ますね~

コメントを残す