レッド・クリフ  PartⅡ


002_20090502003917.jpg

品プリシネマ。大きな宣伝用のプレートが立っていました。

非常に「偉大な」映画でした・・・。
PartⅠより良かった。(PartⅠは、戦い前夜までだし)

キーワードは、「義」「智」「勇気」かな、という感じ。

諸葛孔明が、「知は人生を豊かにする」と言った言葉に全く同感!

でも、「知(智)」を、「義」に背く方向で使ったら、はっきり言って
意味ないですよね。なので、「義」は大切。

でも、やはり、「勇気」がないと、「義」と「智」に基づいた行動が
起こせない。ということで、すべて大事。

こんな歴史のドラマが、事実としてあったんだなぁと。そして、毎日の
この日々が、新しい歴史(未来)を創っていくんだなぁという感じ。

だから歴史って大好き。非常に感慨深いものがあります。

今も昔も、みんながんばってますよね・・・

コメントを残す